死亡診断書は何通必要?


死んだ時に死亡診断書はいろいろなところに必要なようですが、何通ぐらい普通必要になるものでしょうか。



原本1枚を手元に残して、各種手続き用に10枚もコピーしておけばよろしいかと思います。

市役所に死亡届の提出1通(「火葬許可」「埋葬許可」等の交付、その後の住民票や戸籍関係の手続きには同一市役所なら不要)

日本年金機構の手続きはコピーで可、また住民票コード登録者は届出も不要

どなたかの扶養親族になられていたのなら、その関係で1通(コピーで可も増えています。)

生保は保険金が3000万円以上は原本で(未満はコピー可が増えていますので要確認)

必要枚数プラスアルファを含めで3~4枚あれば足りると思います。

最近は各種手続きにコピー提出が認められるようになりましたので、必要枚数は以前ほどではなくなっています。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11121757231

0 件のコメント: