ご遺体の安置が1泊25万円?!

【遺体の保管費用が1泊25万です、と言われました。妥当な価格か疑問です。

今朝、父が無くなり事前に検討していた葬儀業者(http://www.cleri-net.or.jp/)に連絡したところ友引にかかるため葬儀は明後日となるため遺体の保管費用が別料金で1泊25万です、と言われました。

これは妥当な価格か疑問です。
どこの業者もこんな値段なのでしょうか??

生協がやってる葬儀会社なので信用してたのに騙された気分です。】



1泊25万円って?!(;^_^A

あくまで個人的な感覚ですが、

5000円 → 安い
1万円 → 普通
2万円 → 高い

という感覚です。
桁が違って、しかも「2」というのは、これは信じられないレベルです…。

考えられる可能性としては

1 ヤフー知恵袋への投稿なので、釣り的なネタ投稿(=フィクション)
むしろこうであることを願います…。

2 家族も泊まれる宿泊施設でのご遺体の安置

おそらくこちらかと思われます。
最近増えているのが、ご遺族も通夜を一緒に過ごせるという宿泊型の遺体安置施設です。

ぐんかん アモート太田
http://www.gunkan.jp/sere/index.html

こちらのサイトの中ほどをご覧いただくとわかるように「宿泊雑費 5名様分の寝具 25,200」とあります。

こちらは明細に「寝具」と記載してありますが、このような内訳を見せずに、「1泊25万円です」という葬儀社の言葉を、「遺体の安置のみ」と解釈している可能性が大きいのかと思われます。

もちろん、それだとしてもおそらく安くはないでしょうし、そもそもモラルとしてどうかなと思ってしまいますね。

最近、『考える葬儀屋さんのブログ』で“情報の非対称性”にまつわる記事がありましたけど、まさにそれを絵に描いたようなエピソードになってしまっています。

※参照 考える葬儀屋さんのブログ 高い商品を売る方法


後日判明したことですが、単に葬儀社の説明不足で、質問者さまは葬儀場の料金もセット料金に入っているものだと思っていたとのことです。

つまり、「25万円」というのはご遺体の安置料ではなく、通夜式場使用料(遺体安置込み)とのことようです。

セット料金でお得!とうたっておきながら、非常に小さく「ただし…は別途」という営業方式はこれはひどいですよね。
しかも式場使用料別途って…。

0 件のコメント: