死んだ人が火葬場で生き返る?


畏敬・よみがえる失われたかたち / mayor_of_clutch0625


「死んだ人が火葬直前に生き返ることってあるのですか?」
というような質問は、今でも聞かれます。

かつては「死」の判断も曖昧でしたが、現在は医療技術も発達し、「死」の判断もより正確になっております。
また、日本では死後24時間経ってからの火葬が義務付けられていますので、火葬場で生き返るというニュースは聞かれません。

しかし、海外になると…


赤ちゃん、火葬場で復活 中国、病院で死亡と診断

【北京共同】中国安徽省合肥市の火葬場で20日、病院から死亡診断を受け、火葬されるはずだった赤ちゃんが泣き始め、救出された。中国メディアは「死んだ赤ちゃんが復活」などと一斉に伝えた。

救出されたのは生後1カ月に満たない男児。先天性の重い呼吸器系疾患があったため、生後間もなく入院し、治療を受けていた。

しかし、治る見込みがなかったため、両親が先週、治療を断念。病院はしばらく男児に食事を与えるなどしていたが、その後、死亡と診断した。赤ちゃんは火葬場で救出された後、再び入院し、治療を受けているという。

http://news.livedoor.com/article/detail/8272135/


赤ちゃんなど乳幼児の場合は、可能性もなきにしもあらずなのでしょうね。
健全な成人が火葬の直前に生き返った!というニュースは都市伝説レベルに、ほとんど見られないような気がします。


0 件のコメント: