戒名の変更

【戒名の変更は出来ますか?

妻が十月に永眠し喪中ですが、質問箱解答書には信女⇒大姉・善女等への位号変更は可能とありました。出来ますか?

家は浄土宗です、家内は一般的な◯◯◯◯信女という戒名をもらいましたが、先祖の墓には○誉○○○○善女となっていて、同じ形式にしてほしいのですが、和尚に頼みましたが駄目といわれています。

49日前ならよいのでしょうか?宗派が変われば出来るのでしょうか?】

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14117036784


なかなか珍しいパターンです(;^_^A

通常、戒名の変更を希望される方は、戒名の格下げ=それに伴う戒名料の値引き を希望されている方がほとんどなのですが、上の方のように戒名の格上げを希望される相談というのもあるのですね。

果たしてこちらの方は、同じ戒名料で同じ格の戒名が付けられると勘違いされているのでしょうか?


位号の変更は出来ますか?

との質問ですが、物理的には簡単にできるでしょう。
位牌やもし彫ってあれば墓石の「信女」を「善女」にすればいいのですから。

しかし、仏教の論理で言えば、これは和尚が正しく「駄目」でしょうね。
戒名とは授けられるもので、ねだってどうこうなるものではありません。

ですから、何を一番に考えるかでしょうね。

仏教徒(浄土宗信徒)として戒名を捉えているのならば、一度付けられた戒名を変更するなど、よほどのことがない限りありえません。
※例えば字の間違いなど


>49日前ならよいのでしょうか?宗派が変われば出来るのでしょうか?

ほとんどすべての仏教式葬儀において、通夜や葬儀をその戒名で送りだしているので、「49日」は関係ないと思います。


絶対に戒名を「善女」に替えたいのであれば、民間の霊園にでも越して、仏教風の儀式として、戒名をつければ、これはまったく問題はありません。

もはや仏教の縛りはありませんから…。

もしくは、和尚さんに「どうしても…」と30万円くらい袖の下を…これは、和尚がどう反応するかちょっと見ものですねf^_^;

0 件のコメント: