お葬式のお供えもの(盛りかご)について



L'Oiseau bleu_Edo-Tokyo Open Air Architectural Museum_16 / ajari/>


Q お葬式のお供えもの(盛りかご)について。
お葬式の際、お供えされた盛り籠のお菓子や果物は誰に配っても良いのですか?
主人の父親が亡くなりお葬式が昨日終わりました。
盛りかごの果物やお菓子を山ほど持って帰ってきましたが、こちらは誰にお配りしても問題ないのでしょうか?


BA(ベストアンサー) 私どもの地域ではたいてい盛りかごのお菓子や果物は親類や葬儀で手伝ってくださったりするご近所さんで分けられます。
日持ちするものでしたら、49日等で再度集まったときに分配されます。

A うちの実家で葬儀をしたときは「火葬場から帰った後の食事まで残った親族+親しい人」と、「受付等、協力してくださった組内」に配りました。

A うちの場合は、葬儀後 火葬して初七日法要を行いますので、その後お帰りになる時に親戚に配ります。
それでも残りますので、後は 町内会などで受付等手伝ってくれた方に配ります。

A 特に決まりがあるわけではありませんが、親族でわけたり、葬儀のお手伝いをしてくださったご近所の方へ配ったりということになるでしょう。

A 私の地域では火葬後、お寺でお経後精進落としの食事会があります。その際会食にきてくれた親戚に盛籠の中身をだいたい均等に分け袋詰めにして最後にお土産のようにして持って帰ってもらいます。


ヤフー知恵袋 お葬式のお供えもの(盛りかご)について より

0 件のコメント: