エンディングノートを買ったものの…

エンディングノートを買い、いざという時のために書き留めておこう、と勢い込んで、今流行りのエンディングノートを買われたことがある方も多いかと思われます。

で、その後、どうでしたか?最後まで筆は進みましたか?

エンディングノートを買ってみたものの、なかなか筆が進まない、という人はけっこういらっしゃるかもしれまんね。

こちらに、おもいしろい記事がありました。

終末の段取りをノートに… なかなか筆が進まない
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK31020_R31C12A0000000/


エンディングノートを買って、いざ書き始めたのだが、なかなか筆が先に進まないのはなぜか?

それは、ひと言でいえば、目を背けたくなることばかり書かなければいけないからです。

生い立ちや友人・知人・家族欄などは楽しく書けるでしょうが

・病気になったら?
・介護が必要になったら?
・葬式は?
・お墓は?
・相続はどうるする?

と、考えたくないことが連発すると、思わず投げたしたくなるのは、誰しもでしょう。

記事でもあるように、その場でいっぺんに書きあげてしまうのではなくて、老後や葬儀・葬儀後などを考え始めるきっかけとするために、気軽に「エンディングノート」を活用するのがよいようですね。

0 件のコメント: