尾崎豊の戒名「頌弦院智心碩豊居士」



尾崎豊さんの戒名「頌弦院智心碩豊居士」は、なんて読むんですか?

という質問が、ヤフー知恵袋にありましたので、以下お答えしたものをコピペしておきます。


頌…ショウ/たたえる・ほめる・天子の音楽、という意味もあり→音楽という要素もある漢字のようですね。

弦…ゲン→これはギターの「弦」でしょうね

智…チ

心…シン

碩…セキ/おおきい・りっぱな・えらい

豊…ホウ・フウ・ブ/これは名前の豊でしょうね。普通に「ホウ」と読むと思います。


という訳で

自分ならば、 「しょうげん いん ちしん せきほう こじ」 と読みたいですね。
漢字の意味も音の響きも、とても良い戒名だと思います。

まぁ、戒名は付けた人の言うことが正解なので、あくまで参考までに。


密葬は日蓮正宗流にて営まれた。戒名は「頌弦院智心碩豊居士」、墓所は埼玉県所沢市にある。

ウィキより

※ただし、防犯などの諸事情により、遺骨は「埼玉県所沢市狭山湖畔霊園」にはないようですね。
お墓はあるけど、遺骨はそこにはない状態のようです。

0 件のコメント: