墓石へ戒名を掘る費用


墓石への戒名を掘る費用と納骨費用について教えて下さい。
家族が亡くなり、49日に備えて、お寺指定の墓石屋に、墓石に戒名を掘るのと納骨を依頼しました。
墓石屋に金額を聞きいましたところ、納骨が3万円、墓石に戒名を掘るのが49000円で合計8万円弱になります。
ネットで調べた相場と比較すると、若干高いと思いますが、価格交渉はしない方が良いでしょうか?


Aさん
墓石屋です
地域によりかなり差があるので
場所がわからなければ相場がわからないですよ

ちなみに私の店では納骨1万円 戒名彫り3万円になります

納骨3万円もとるのであれば包む必要はないと思いますよ
納骨費用無料とかだと5千~1万包んでもいいかなーと思いますが。


Bさん
先日納骨をしました。彫名料は3万でした(今回は入れず)。納骨は自分で行う許可を寺に貰えばタダですが坊さんから「出入りの石屋を使って欲しい」と言われ手間賃で2万円を渡しました。明確な費用以外心付は渡す必要無いと思います。


Cさん
私は東京都下在住で、当家の墓は都営霊園です。

霊園の周囲には多数の石材店が有りますが、納骨作業一式で5万円です。(何処の石材店も同一価格)


Dさん
無宗派の霊園ならば、納骨をされるのは管理者側、又は石屋さんです。
納骨費用は30,000~35,000円(消費税別)が範囲だと思います。
文字彫刻は40,000~42,000円(消費税別)が相場です。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10113117325

0 件のコメント: