お布施なのに請求書?

【戒名の価額は最低は幾らぐらいですか?
また、最高は幾らぐらいですか?】

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11113611691


という質問が、ヤフー知恵袋にありました。
それに対するお答えが、ちょっとかわっていたので、記録させていただきます。


【戒名の金額は宗教で違います。
お寺さんか同じ檀家仲間にお聞きになるが一番だと思います。

参考に、我が家はの宗教は仏教ですが戒名に代金などはありません、まして院号等もありません。
お経を上げていただいたらきお布施をする形です。

近所の違う宗派のお寺は、戒名1万で院号を付けたら1万プラスです。お経を上げてもらうのも葬儀なら5万、法要なら2万と食事代として1万の請求書が郵送されます。あと本山(別の場所に有ります)からも請求書と振込用紙入金額記載できます。】


戒名に対する支払い?は、お布施です。
ですから、戒名料や戒名料の相場といったものなどない!とおっしゃる方もいらっしゃるくらいです。
(※法名の相場

でも、こちらの方の情報によると、“請求書”や“振込用紙”なども、あるところではあるのですね(;^_^A
いやはや、とんでもない時代になりましたね…。

0 件のコメント: