「散骨について・・・」について

【現在、首都圏で話題になっている「散骨」についての記事です

http://yuigon.info/news/?p=7431

「お骨を細かく砕けば、自宅の庭に撒いても見つからなければ問題ない」という記事なんです。

もうここまで来たら言語道断ですね・・・

見つからなければ問題ないというのであれば、ゴミとして捨てたっていいという事になります。

お墓に入れるのも自由。自宅の庭に散骨するのも自由なんでしょうけど、どちらにも「自由には責任が伴う」という事だけは認識して頂きたいと思います。

間違えても「借りている自宅の庭に撒くような事だけは絶対にやめて下さいね」

ここに前提としているのは自分で家を所有して、身内や他人に絶対売らない方限定になります。

皆さん、想像してみてください・・・自分がおじさんから安く家を譲り受けたものの、実はそこの庭にお骨が埋まってたらどう思いますか?

賃貸住宅の場合、なんらかの形でお骨が見つかって、家主から訴えられたら買い取る事が前提になりますし、その後ご近所とも付き合いが出来なくなりますから・・・

そういう最悪の事態まできちんと報じる必要があると思うのですけど・・・でなければマスコミの責任って無いんでしょうか?

別に大きな墓石を建てなさいと私は言いませんが、せめてキチンとした供養施設か行政が設けている墓地や樹木葬墓地、海洋散骨業者さん等に相談して埋葬してあげてくださいね。】

岡山初!家族葬、直葬の専門葬儀社が誕生しました!
家族葬専門葬儀社ファイング
散骨について・・・ より


う~ん、単に誤読しているのか、葬儀・葬祭は専門業者に任せるべきです、と読者の方をリードしているのか…(;^_^A

一般の人が、まだ新しい分野の「散骨」に関して、間違った認識を披露するのはかまいません。
しかし、葬儀のプロであるならば、せめて記事と自己解釈はわけてブログにすべきだと思うのですが…。


>お骨を細かく砕けば

正確には、
(※【】引用元 ブームの散骨は「庭に撒く」人が3割!法的にOK?

【注意しなければいけないのは、「骨は粉にする」ということ。粉にしないと刑法に抵触するため、死体遺棄罪で逮捕ということにもなり兼ねない。】

と、きちんと書かれており、「細かく砕く」という表現ではなく、「粉にする」とすべきだと思うのです。
「荒みじん切り」と「ミキサーにかける」ほどの違いがあります。


>自宅の庭に撒いても見つからなければ問題ない

これも何か悪意を感じる表現です。
※わたし個人は、散骨に対して肯定も否定もしていません。

「見つからなければ問題ない」のは、「法律的には問題がない」だけです。
道徳観や倫理観を問題にしているわけではないのです。


>見つからなければ問題ないというのであれば、ゴミとして捨てたっていいという事になります。

そんなことはひとことも言っていません。
ただし、いいたいことはわかります。法律的には、粉状にした遺骨をゴミとして捨てたとしても、それを罪に問える法律がないというだけのことです。
※もちろん、私有地や公有地に捨てれば、「迷惑防止条例」や「廃棄物処理法」などに抵触する可能性はあります。


>借りている自宅の庭

これって、おかしな表現ですよね?
借りているなら、それは自宅の庭ではありません。他人様の庭です。
世間的には、自分の住んでいるところ=自宅というのが、通り相場なのでしょうか??


>実はそこの庭にお骨が埋まってたら
>なんらかの形でお骨が見つかって

ですから、これはダメなんです。
「お骨」を埋めないから「散骨」なんです。これはしっかり認識していただきたいですね。
散骨は、粉状にした骨を、撒くかぎりにおいては、法律的に違法とはいえないのです。


>埋葬してあげてくださいね

散骨というのは、埋葬の文化になじめない人が、遺骨を粉状にして、撒いているのですけど…f^_^;

0 件のコメント: