メールで弔意はNGか?

ヤフー知恵袋を見ていると、次のような質問がありました。

Q お悔やみメールを送ろうかと思うのですが、メールだけって失礼ですか?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12109673292

・母のハトコくらいの遠縁の親戚です。
・ご実家の所在地はわかりますが、詳しい番地はわかりません。
・密な交流はなく、今回のことも母が所属するサークルにその方の親戚がいて、耳に入った次第です。
・すでに一ヶ月位前の話で、葬式などは済まされたらしいです。

という感じのようです。

日頃の関係性から言っても、わざわざ訪ねたり、手紙を出してまで弔意を表す必要も別段ないとは思いますが、その辺は個人差や地域差がありますのでなんとも言えませんね。
みなさんはどう思われますか?


このような「メールで弔意を…」というのは、世間では、まだ失礼なことだと認識されてしまうでしょうか。

手紙がメールに変わったように、自分としてはとくに違和感は感じません。
結局、今はパソコンで打ったものをプリントして手紙として出す人が多いでしょうから、そのままメールで出してもよいのでは?と単純に思います。
もちろん、手書きの手紙を出すに越したことはありません。

メールというものに違和感を感じなくなる世代が主流になれば、「弔電」が「弔電メール」に「喪中ハガキ」が「喪中メール」になるかもしれませんね。

そう考えると、ウェブ葬儀というわたしの発想もあながちなくはないのかもしれませんf^_^;

0 件のコメント: