戒名の返却?

Q 戒名はお返ししたほうがいいのでしょうか?

一週間後に父の49日の法要を控えている者です。親は離婚しており、私は二人姉妹で、父も姉も私も特に信仰していないのですが、父方の親戚が日蓮宗だったので、亡くなった際、家に日蓮宗のお坊さんを呼びお経を上げてもらい戒名も付けてもらいました。

しかし、姉も私も位牌を引き取ることができないので、位牌に魂入れはしてもらわず、お骨は市の共同墓地に納骨し、そちらにお参りに行けばいいのではないかという考えに到りました。

その際、戒名というのはお寺にお返し?するものなのでしょうか?それとも白木の位牌はそのままお炊き上げしていいのでしょうか?




>お骨は市の共同墓地に納骨し・・

とても賢明な判断だと思います。

>戒名というのはお寺にお返し?

返却したところで、お金は戻りませんから、そのままで。
返却されても、その戒名は他の人には使用しませんし。

>白木の位牌はそのままお炊き上げしていいのでしょうか

単に木工製品ですから、自治体のルールで処分して構いません。
遺族感情として許せなければ、宗教施設の行うお焚き上げでも、葬儀屋の遺品整理サービスを利用してもOKです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11120161561


位牌や仏壇に“魂”を入れている世界ですから、気持ちとしては「戒名をお返しした方がいいのですか?」という疑問もわからなくはありません。
ただ、返してもらったところでお寺さんもどうしようもありませんし、そのまま使わせていただくのが妥当でしょう。

0 件のコメント: