週刊朝日の葬儀ネタ?




豪華ではないが、安っぽくもない。しいて言えば、シンプル。

ユニクエスト・オンラインが2009年から始めた「小さなお葬式」は、通夜と告別式を行わない直葬(火葬のみ)プランを選べば、わずか17万8千円だ。読経や戒名はオプションで、例えば、炉前で読経してもらい、戒名を授与された場合は、葬儀料金と別に5万5千円がかかる。

火葬だけでは忍びないという顧客には、「火葬+告別式」で33万8千円、「火葬+通夜+告別式」で49万8千円というプランも用意されている。全国平均120万円と言われる葬儀料金と比べると、圧倒的な安さである。「本当に葬儀に必要なものだけに絞った」と同社は自信を見せる。

「小さなお葬式」は、コールセンターに電話をかけてきた顧客に、「特約店契約」を結んでいる全国の葬儀社を紹介する仕組みだ。全国800社の葬儀社と提携し、すでに年間1万件以上を手がけている。09年から開始してたった4年で、飛躍的な成長を遂げている。

さて、どうして、これほど伸びたのか。

理由の一つは、これまでの葬儀料金が不透明すぎたことだ。身内の突然の死で混乱しているときに、法外な料金を請求する葬儀社が少なくなかった。葬儀料金は基本的に「言い値」であり、口約束で契約書は交わさない。見積もりと請求額の差が大きいことは当然だった。

とはいえ、喪主がクレームをつければ、「お金にこだわってばかりで人の死を悲しみ悼んでいない」と、周りに冷ややかな目で見られかねない可能性もある。

「『小さなお葬式』は、セットプランで追加料金なし、という明朗会計が受け入れられたんだと考えています」(広報担当者)

二つめの理由は、「子どもや親戚に経済的な負担をかけたくない」と、自ら質素な葬儀を望む人が増えたことがある。特に菩提寺(ぼだいじ)を持たない都市部にそうした考えの人が多いそうだ。また、死亡する年齢や喪主の高齢化に伴って、葬儀に参列する人が少なくなった。同社が用意するプランが家族葬が中心なのも、そんな社会の変化がある。

同社の田中智也社長(34)は、葬儀業界をバッサリ切る。

「4千円、5千円で仕入れた棺をこれまで10倍近い値段で葬儀屋は売ってきた。そんな不明瞭な業界はあり得ないですよ」

そして、こう続ける。

「人は平等に死んでいくんです。しかし、死ぬときの経済状況はそれぞれ違う。借金をかかえた人もいれば、貯蓄が1億円の人もいる。しかし、葬儀屋が提供するのは高価なモノしかなかった。最低限のものでいいという人もいるのに。自動車にはレクサスがあれば、ワゴンRもある。我々はワゴンRを作り、そして売る」

※週刊朝日 2013年12月13日号

読経や戒名はオプション 安っぽくない「小さなお葬式」が話題 より


>全国平均120万円と言われる葬儀料金と比べると

これって双方の内訳は同じなんですかね??
つまり、精進落としなどの飲食や香典返しなどの返礼品は、「オプションです」というのはなしですよね?


>「小さなお葬式」は、コールセンターに電話をかけてきた顧客に、「特約店契約」を結んでいる全国の葬儀社を紹介する仕組みだ。

この辺が安さのカラクリがわからないんですよね(;^_^A
小さなお葬式が、“シンプルな”葬儀を、1から10まで、つまり全て行っているのであれば、それは間違いなく安さを保障できるでしょう。

でも、上のように、小さいお葬式は「紹介業」なんですよね。

確かに「情報の非対称性」を解消するなどして、仲介業者によって少し安くなることはあるでしょう。
しかし、料金が半分以下になるなんてことが可能なのでしょうか??


>4千円、5千円で仕入れた棺をこれまで10倍近い値段で葬儀屋は売ってきた。そんな不明瞭な業界はあり得ないですよ

葬儀のことを勉強すればするほど、この言い回しはどうかな?と考えてしまいます。
そもそも葬儀代金に「人件費」が入っていないのですから、どこかで帳尻を合わせる必要はあるでしょう。

わたしは整体を生業としているのですが、これなんかは原価はゼロ円です。
「ゼロ円のものを5000円で売って、けしからん!!」という人はさすがにいませんが、上の理屈では“あり得ない不明瞭な業界”ということになります。
※料金は明瞭ですが、業界としては不明瞭かもしれません…(→「ほんとうの整体の話をしよう」)

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