新しい「お仏壇」のかたち

2012年のグッドデザイン賞を受賞した、新しいかたちの「仏壇」があるそうです。


「仏壇」のイメージを一新する新しい供養のカタチ、「いのりのおうち」
http://suumo.jp/journal/2012/11/14/32955/?vos=nsuusbsp20111206001
以下【】引用

今の住宅事情ですと、昔風の仏壇ってやっぱり合わないですよね。
だからといって、位牌などを棚やタンスの上に置いておくのもちょっと…という感じの人は多かったと思います。

そのような事情から、仏壇に見えない仏壇、というのは、みなさん待っていた商品かもしれません。




これを見ると、仏壇というよりは、やはり「おうち」といった方がいい感じですね。

【「いのりのおうち」は、大切な人への「祈りの場所」です。もちろん、仏壇として使うこともできますが、使い方を限定するよりも、本来の「供養」や「祈り」といった習慣自体を大事にしたいという想いでつくりました。】

位牌だけでなく、今流行の手元供養の品やお札や水晶などを置いておく場所としてもよさそうですね。

〝仏壇のようなもの〟がほしい、でも、仏壇じゃちょっとストレートすぎる…という方には、おすすめの一品ですね。

0 件のコメント: