最近の散骨事情

最近は、散骨もだいぶ世間に認知されてきたせいか、散骨を紹介しているサイトさんも、だいぶ増えてまいりました。
しかし、そのほとんどは、どこかのサイトのコピペだったり、間違った認識だったりで、正直「?」というサイトが多いです。

また、結局は葬儀屋さんや散骨業者さん、お墓屋さん系の宣伝のための散骨サイトが多く、どれも似たり寄ったりな印象です。


そんな中で、「おぉ」とわたしの目を引くサイトさんがありましたので紹介させていただきます。


自分で出来る散骨と粉骨の仕方

http://yasurakaan.jp/sankotsu/jitaku/

「自分で出来る散骨」と限定して書かれているので、とてもわかりやすいですね。
簡単に項目を紹介いたしますと


自宅や別荘で散骨
・自宅で散骨
・別荘で散骨
・山林で散骨

自宅や別荘での散骨に必要なもの
・水溶性袋
・花
・テーブル
・故人様に手向ける言葉
・音楽
・虫除け
・記念植樹

自宅や別荘での散骨の式次第

自宅や別荘での散骨の仕方

東京都の見解

といった感じです。


散骨というのは、自由葬の代名詞のようなもので、儀式としてこうしなさいといった決まりごとはありません。とくに式次第などというものは不要の最たるものです。

しかし、自由すぎる自由ほど不自由なものはありません。
とくに散骨の分野は、まだ未開拓の分野です。ですから、このように必要事項があげられているのは、非常に有益だと思います。

ある程度、こうした方が良いですよ、という情報を出し、その中から自分風にアレンジして散骨してくださいというように誘導しているこちらのサイトさんは、非常に親切な散骨の情報サイトさんだと思いますね。

0 件のコメント: