三國連太郎さんの戒名


三国連太郎さんが戒名を持たず芸名で逝かれました。

戒名よりも芸名の方がご本人にとっては誇り高いことであったのでしょうね。
私自身、戒名にこだわりはなくご本人が戒名も拠り所とするならば、戒名を持つのも好し、持たれないも好しと思っています。

最近は、意志を持って持たれない方も増えています。

先般、亡くなられた流通ジャーナリストの金子さんは、本の中で「戒名をいただいてから、気持ちが楽になった」ようなことを書いていらっしゃいました。

比較的自由な葬送を行われた方なので、ちょっと意外な思いがありました。

私もそういう状況になればそう思うかもしれないなあとも感じました。

いづれにしても誰もが平等に行く道ですので、どうあるべきかは考えておく必要がありそうです。

~手元供養~
信楽焼のミニ骨壷専門店
こころの杖 cocoro-tue
【戒名】より

http://www.cocoro-tue.com/2013/04/24/%E6%88%92%E5%90%8D/


こちらは信楽焼の骨壷などを作っているところのようです。
手元供養に特化しているので、かわいいものが多いですね。

また、遺骨を練り込んだ特製ブレスレットに力をいれていらっしゃるようです。
興味のある方は、ごらんになってくださいね。

0 件のコメント: