市が行う葬儀

ありそうでないと思っていましたが、実はあるそうです。
それは、「公営の葬儀」です。

何度か本で、霊柩車の運行だけを行っている自治体はあると読んでいたのですが、葬儀自体を行っている自治体というのは、ありそうでないものだと思っておりました。
しかし、確かにあるそうです。


「葬儀の方は、ざっと思いつく範囲だと、兵庫県の西脇市と多可町で作る西脇多可行政事務組合、兵庫県の明石市、岡山県玉野市、あたりです。
(まだまだ他にあるはずです)

明石や西脇は、比較的利用料金が高め(公営としては)という事もあり市民のニーズに合うような形態になっています。

玉野市は、完全に無料という事もありニーズに即して居ない面もあるせいか、やはり利用数は減少傾向です。

ただ、最近では簡素な葬儀を選択する方も増加傾向にあると思いますので、将来的には見直されるかも知れませんね。」
以上ヤフー知恵袋より

この方、azuma_hakuさんの見解の通り、簡素な葬儀がもてはやされている現状ですから、将来的には、「簡易な葬儀+火葬」という形で、自治体が葬儀と火葬を合わせて行うようになるかもしれませんね。

※ちなみに、azuma_hakuさんは、相当「火葬場」に詳しい方のようです。
火葬場見学記


うちのところも市や町で、霊柩車で遺体を運んだり、もしくは葬儀までやっているよ、という情報をお持ちの方は、提供していただけたら幸いです。


0 件のコメント: