3万円以下でつくれる 戒名特集


3万円以下でつくれる 戒名特集


はじめに

はじめに断っておきますが、基本的には戒名に値段はありません。 本来は、「お布施」なので、お金を出す側(多くは遺族)の任意であるところのものです。
また、お寺との日頃の付き合いにより、「戒名料は無料」ということは多いです。 ※「無料」といいながら、戒名料が、通夜・葬儀の際の料金に込みになっている場合も多いです。

ここで取り上げるのは、上のような菩提寺がない場合、つまり、普段お付き合いのないところから、戒名をもらう場合の価格を比較しております。


無料の戒名

・自分でつける

戒名を自分でつけてしまえば、もちろん無料です。
とはいうものの、ゼロの知識で、いきなり戒名をつけるというのは、至難の業です。

そこで、どうしても無料にこだわる人には、図書館をおすすめします。
図書館で、以下の本を借りてください。

島田裕巳 『戒名は自分で決める』
松原日治 『自分でつける戒名』

※上記に加えて、『法名戒名字典』があれば尚よいです。

上の3冊があれば、なんとか自分で戒名をつけられるかと思われます。

お坊さんと懇意になり、つけてもらう

本来、「戒名」というものは、仏教への出家の証です。ですから、(ほんとうの)仏教徒になれば、自然と戒名を頂く流れになるかと思われます。


無料~1万円の戒名

「気持ちだけで結構ですよ」という言葉にあまえる

本来、「戒名料」などというものはありません。ですから、たいていのお坊さんは、「気持ちだけで」とおっしゃいます。 「気持ち」なので、当然、千円でも5千円でも、無料でもいいはずです。

「気持ち」=金額が多いほど気持ちがこもっている、というのは俗世的な考えです。
出来たお坊さんなら、金額の多寡は気にしないでしょう。

お助け戒名ドットコム

お助け戒名ドットコムでは、みなさまに、供養名としての戒名を、ご提案させていただいております。
院号付きの八文字戒名は8千円六文字戒名は6千円にて、承っております。

関西僧侶派遣センター

葬儀・葬式コース料金(戒名・法名料を含む布施金額) 1万円 信士・信女のみ無料で込み
※戒名のみは、応相談

関西僧侶派遣センター
0120-004198


1万円代の戒名

平等山福祉寺

戒名料金 1万5千円 入会金1万円、年会費千円(5年分前納)

平等山福祉寺
群馬県伊勢崎市境美原21-34



2万円代の戒名

NKS日本生前戒名推進会

戒名料金 2万3千円 戒名牒と経文セットを桐箱に入れて宅配でお届け

NKS日本生前戒名推進会
京都府長岡京市神足大張10-38
075-952-2414

観音御光之会

生前戒名(真言宗)を一律 2万5千円(送料含む)

観音御光之会
香川県坂出市林田町3436
東京都中央区湊3-10-7
電話 03-5541-7226 IP電話050-3713-6539


3万円の戒名

戒名の会

戒名布施 3万円

戒名無料相談 03-3772-8836

神奈川戒名の会 円宗院 神奈川県平塚市東中原2-17-7
宗教法人 本 寿 院
東京都大田区南馬込1-16-2

横浜戒名の会 泰心寺 神奈川県横浜市瀬谷区三ツ境48-1
北関東戒名の会 広徳寺  群馬県太田市内ヶ島229
日光戒名の会 尊星王院  栃木県日光市瀬尾3213-5
関西戒名の会 本寿院 滋賀県大津市大平2-17-6

0 件のコメント: