人間国宝 柿右衛門(かきえもん)さん死去

有田焼の人間国宝、酒井田柿右衛門さん死去 78歳
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130615-00000010-asahi-soci(※リンク切れ)

有田焼伝統の柿右衛門様式に現代の息吹を加えた陶芸家で、色絵磁器の重要無形文化財保持者(人間国宝)の14代酒井田柿右衛門(さかいだ・かきえもん)さんが15日午前8時45分、転移性肝腫瘍(しゅよう)のため佐賀市の病院で死去した。78歳だった。葬儀は未定。

13代酒井田柿右衛門の長男として有田町で生まれる。1958年、多摩美術大日本画科卒。先代の死去に伴い82年に14代を襲名した。山ツツジやタデなど身近な草花のスケッチを重ねて文様を生み出し、伝統の柿右衛門様式を受け継ぎながら、柔らかい生き生きとした現代性を注ぎ込んだ。日本の磁器発祥の地、有田を代表する柿右衛門窯の当主で、2001年に人間国宝に認定された。

以上転載

陶芸などに詳しくないわたしでも「カキエモン」の名前くらいは、一度は耳にしたことはありますね。


アマゾンでも売られていました…ちょっと庶民には、手が届かない値段ですけどね
f^_^;
ご冥福をお祈りいたします。


0 件のコメント: