新語流行語に「終活」

今年2012年の新語流行語大賞はスギちゃんの「ワイルドだろ?!」に決まりました。
新語流行語大賞を取ると、次の年に消えるというジンクスがありますが、スギちゃんは来年も活躍するでしょうか?

さて、今年の新語流行語のトップ10に「終活」が選ばれました。

新語流行語大賞
http://singo.jiyu.co.jp/

「終活」は、近年急速に世間に広まっている言葉です。
これはエンディングノートの普及とともに、世間に認知されていったのかなという感想です。

受賞対象の欄に、お得経済学者の故金子哲雄さんのお名前がありましたので、審査員の方たちにも金子哲雄先生の「終活」が、そうとう心に残ったものと想像できますね。


※金子哲雄さんに関連する記事
最期までお得に 金子哲雄先生の生前準備葬
故金子哲雄さんの本

0 件のコメント: