葬儀を行わない芸能人

【最近、有名人の「葬儀を行わず・・」というニュースが流れますが、個人的には「何故なんだろう?」と感じる事があります。

一般的には「家族に迷惑を掛けたくない」という理由で葬儀の小規模化が進んでいますが、有名人の場合そういう理由ではないようにも思います。

家族だけで送りたいからという理由だけで葬儀を行わないというのも個人的には「?」です。

有名人であるがゆえに一般の方への影響力が強くなります。】

http://blog.livedoor.jp/kazokusou_f_ing/archives/2085513.html


上の【】は、岡山県にあるファイング(葬儀屋)さんのブログからの引用です。


>家族だけで送りたいからという理由だけで葬儀を行わないというのも個人的には「?」です

有名人だって、普通の人と変わらないと思うのですがf^_^;
むしろ、普段は周りがやかましいから、最期の時くらい身内だけで、というように思われるのですがね。

>有名人であるがゆえに一般の方への影響力が強くなります

これが本音なのでしょうね。葬儀の小規模化は、葬儀社にとっては死活問題でもあります。
世間のオピニオンリーダーたる芸能人や有名人が、葬儀はいらない、戒名もいらない、遺骨は散骨でいい、というような風潮をつくってしまったら、その影響力ははかりしれないものがあるでしょう。また、実際、そのような感じに今はなっていると思います。

ただ、こちらの葬儀屋さんは「家族葬」や「直葬」を売りにしているようなので、葬儀の小規模化はむしろ歓迎すべきことかと思われるのですが、どうして「何故なんだろう?」と思うのでしょうか。


さすがに藤圭子さんの葬儀を大々的に行うことはできないのでは? と素人のわたしなどは思ってしまうのですがね(;^_^A
葬儀のプロの方は、こんなときこそ、しっかり葬儀をした方がよい、と思ってしまうものなのでしょうか?

0 件のコメント: