戒名を書いた紙を燃やすと燐臭いにおいがする?


戒名のネット公開について
http://www.uranaiblog.net/user/5688/5688/144474.html(※リンク切れ)

先ほど、西川女医ラブという記事を書いたのですが、その前段階に「飯島愛」という方がいて、飯島愛は2008年に病死しているのですが、wikipedeiaでは、彼女の戒名が書いてあるのです。


・・・・・・・・なんだかなあ、という感じなのですが、本来は戒名はネットなどには書いてはいけないし、印刷物にしてもいけないものなんですよね。


戒名を書いた紙を燃やすと(実際に、私の祖母のもので試してみましたが)本当に人を焼いたような燐臭い臭いがするのです。


戒名というのはそれほど大事なものなので、飯島さんの戒名は隠してほしいと思ッたのですが、それ以上に飯島さんの場合は「信女」ではなく「大姉」なっていますので、度量以上に大きな戒名がつけられていますので、そこを何とかしなきゃいけないんじゃないのと思う今日この頃であります。


という内容のブログさんがありました。

ブログの主は、神崎安珠さんという方で、職種は「医務」、ブログ的には占い師系のブログのようです。

まぁ、思想信条にケチをつけるつもりはありませんが、以下のような根拠や論拠は、どこからやってくるのでしょうか、後学のために聞いておきたいものですね。


・戒名はネットなどに書いていけない
・本来、印刷物にしてもいけない


う~ん、戒名を書いた紙を燃やすと、「人を焼いたような燐臭い臭い」って、すみません、わたしは「人を焼いた臭い」もしくは「人を焼いたような臭い」って実際わからないのですけど、そんなことあるんですかね。

というよりも、今の火葬場って「人を焼いた臭い」がわかるものなのでしょうか?



飯島 愛(いいじま あい、1972年10月31日 - 2008年12月17日:死亡推定日)は、日本のタレント、AV女優。本名:大久保 松恵(おおくぼ まつえ)


戒名は寛愛翠松大姉(かんあいすいしょうだいし)

ウィキペディア 飯島愛 より

確かにウィキペディアにありました。
このように戒名をコピペするのも、神埼さんに言わせれば、よくないのでしょうね(;^_^A
戒名をさらされるより、本名や過去歴が残る方がよほど嫌だと思うんですけどね。


>戒名というのはそれほど大事なもの

戒名を書いた紙が、爆発するならまだしも、「なんか、普通よりも焦げくさくない?」っていう自覚症状では、戒名がどれほど大事なのか、いまいちピンときません…。

いや、むしろ戒名は大事ですよ、というしっかりとした論拠がほしいという意味ですよ。


>飯島さんの場合は「信女」ではなく「大姉」なっていますので、度量以上に大きな戒名がつけられています

このお考えの方が、ちょっとアレだと思うのですが…。


戒名に関しての考察ですから、一応仏教系の論拠ということなのでしょうか?
ちょっと今まで聞いたことがなかった持論でしたので、ブログとして保存させていただきました。

0 件のコメント: