散骨 賛成?反対?


海にまく散骨をどう思われますか??

賛成派ですか?
反対派ですか?


Aさん
あたしは賛成というよりかは
そういうのもありかなと受け入れる派です。


Bさん
全く嫌です。散骨という事が認められていますので、お話を伺って嫌な顔をしないようにはしておりますが、生理的にはものすごーく嫌です。反対はしないですが、賛成をするわけもなく…。

今や大気中に撒き散らしているボケ業者もあるそうで、これには大変遺憾でございます。

亡くなられた方や先人を敬う気持ちの一つとして、ご供養する事も大切なのにその供養をする上での対象物をなくしてしまうような考えはいかがなものでしょうかね。まあ、人それぞれだとは思いますが。


Cさん
しっかりした知識とマナーをもって行われる散骨に関しては賛成、というか別に構わないのですが、
そうでない散骨が多いため、反対です。

散骨ならお金がかからない、と勘違いしている方が多いのですが、
まさか、骨壷に入った骨を海岸から投げるわけじゃないですよね…?
まずは砕く。
そして沖合に船をだし、他の人の迷惑にならぬように、まく。
このようにすればなんの問題もありませんが、
万が一、骨のまま海水浴場の海岸に流れ着いたりしたら問題になる、という想像力がない方の散骨は反対しています。

故人の骨を砕くことに抵抗がある遺族や、船を所持していなければ、船のチャーターなどを通じて、結局、業者を利用しなくてはなりませんし、
結構いい金額の料金をとられます。

それを理解した上での散骨については反対する理由がありません。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10120026070

0 件のコメント: