お寺のお墓 メリットVSデメリット


お墓を購入する場合、菩提寺に入らず霊園を購入した場合のメリットデメリットを教えてください。

霊園を仮に購入した場合の、法要はどこのお寺のお坊さんにお願いすることになるのでしょうか。


Aさん
メリット
・宗旨・宗派問わない
・檀家にならなくてよい
・お寺と違って全てが明確(永代料、管理料、お布施代)
・管理人が待機しているので色々相談でき、場所によっては喫茶店やお花などを売っている売店もある
・墓前供養で法事が楽
・ホールを無料で借りられる所が多い
・法事の時にお付き合いのあったお寺の住職も呼べるし、霊園でお願いする事もできる
・自由設計のお墓を建てられる場所がある

デメリット
・墓石を購入する際に自分から石材店を選ぶ事が出来ない(霊園の加盟石材店からの購入)
・周りに土地があり、人気の霊園になると増設していく事がある(購入時より立地のいい場所が出来る可能性もある)
・人気がなく、他と比べて土地代が高い霊園は開園後数年で値下げする場合がある(購入時より安くなっている可能性がある)


Bさん
メリット
・檀家にならなくても良いので寄付や護持会費等がかからない
(檀家にならないと拝んでくれない寺もあるので注意)
・寺よりも管理や施設が整ってる霊園が多い

デメリット
・檀家にならないと寺の本堂等は使えない場合が多い。
・法要や葬儀はもちろん檀家さんが優先されます。

法要は基本的には葬儀を行った寺に頼むことになりますが、中には檀家にならないと拝んでくれないお寺もあるので相談してみると良いと思います。ある程度の都会なら檀家にならずとも拝んでくれるお寺を葬儀社や墓石屋が紹介してくれますし、寺を構えないフリーのお坊さんもいます。

0 件のコメント: