自分、もしくは遺族がつける戒名はなぜよくないのか?


生前・没後問わず、戒名を僧侶からつけていただく理由・自分(残された遺族達)でつけるのが極力好ましくない理由は何故でしょうか?


Aさん
僧侶が戒名を授けるのは、その僧侶の弟子にする意味があります。ですから残された方達でつけても仏弟子になる儀式を行わなければ、仏弟子にはなりません。無宗教であれば仏弟子になる必要がないので戒名もつける意味がありません。


Bさん
現実的な理由は、葬式仏教の寺・僧侶の大事な収入源だから。
僧侶たちの自衛策での喧伝です。


Cさん
菩提寺が無く、無宗教でお寺と関係のない霊園に埋葬する分には、お坊さんも神父さんも必要ないと思います。戒名は、仏式で古くからのしきたりだと思います。無宗教葬ですれば、戒名もいらないし、法要も特にしないで、お参りだけすればいいと思いますよ。


Dさん
世間一般的に戒名はお寺様が付ける物で、自分達で付ける…と仏教の教えを軽んじているからではないでしょうか。

0 件のコメント: